こんにちは、紺勝太郎です。
華子さんよりコメントで勉強の方法を質問されましたので、本文の方で回答いたしますね。

まずは問題集の購入です。
俺は、TAC出版の「みんなが欲しかった! FPの問題集 3級(以下、「みんほし」といいます。)」を選びました。理由は、他の合格者がこれを使っており、評判が良かったからです。なお、テキストは買いませんでした。分からない部分はネットで調べれば済むと思ったからです。ちなみに、貸金業務取扱主任者試験のときも、過去問しか使ってません。

あとは、ネット上で無料で過去問をアップしてくれているサイトを利用しました。具体的には、FP3級過去問道場です。このサイトは、スマホで利用してました。

武器が揃ったところで、使い方です。
俺はまず、みんほしを2回通読しました。解いてません。問題➢解説の順に最初から最後まで、学科・実技を読み進めました。概略が掴めたら、みんほしから離れて、過去問道場をやり込みます。俺は直近からさかのぼって過去5回分に絞りました。ネット上では、3年分解けとか5年分回せとか言う人もいるけど、1年に3回も試験があり、とてもじゃないけどそんな多くはできないと判断しました。ただ、5回分に関しては完璧に覚えきるまで繰り返し解きました。

5回分を覚えきったら、再度みんほしに取りかかります。今回は解答を隠して解きます。間違えた問題は付箋を貼っておきます。あとは試験日まで貼ってあった付箋の問題を暗記するだけです。ただ、飽きてくるので、そういうときは過去問道場をやってみたりして気分転換をします。

ここまでで大体合格最低点は取れます。満点で合格されたいのであれば過去問5年分とか範囲を広げた方がいいかもしれません。俺は、試験に合格さえすればいいと考えているので、最小限の費用と最低限の努力しか費やしたくないのでやりません。

ちなみに、調べたらFP2級過去問道場もありましたよ。

なお、1月にFP2級を受けようと思ったのですが、それは止めておいて、来年9月に受けることにします。なぜなら、暑い時期の試験なので薄着の女性を見ることができるからです。前に座った女性のブラ線とか見ながら試験受けるなんて、盆と正月が同時に来たようなもんじゃないですか(笑)

参考になれば幸いです。
じゃあの。



婚活ランキング